上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

復活したみたいです。

蘇州の友達からの情報で、「エキサイトブログが開けたよ!」と聞き、
早速アクセス。

ひ、、、開けた!!!

中国のWeb規制と関係があったのか分からないまま、
エキサイトブログもようやく復活しました。

しかし、すでにブログは楽天へ引越し。最近は楽天ブログの
扱いにも慣れて、毎日のようにアップしています。

話は変わりますが先日、帰省した際に父がこのブログを全ページ
プリントアウトして、大事に保管しているのを発見しました。
その時は「紙の無駄だよー」なんて笑ったけれど、今回のように
大切なブログが突然見れなくなってしまうのであれば、
プリントアウトして記録を留めておくことも、必要かなぁと思いました。

新しいブログはこちらです。
 http://plaza.rakuten.co.jp/shanghai2005/

のぞきに来て、是非コメントなど残して行って下さい。
[PR]
# by guangzi | 2005-06-22 12:33 | 今日の一言

引っ越します。

エキサイトブログが中国では開けない。
という非常に憂慮すべき事態が発生しました。

せっかく続けてきたブログなので、楽天に
お引越しして続けたいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/shanghai2005/

これも中国で開けなかったらどうしよう・・・

と思ったので、保険でもう一つ作ってみました。

http://shanghai2005.blog11.fc2.com/

上海に戻ってから、どちらか使いやすい方で
「上海生活記」を続けて行きたいと思います。
[PR]
# by guangzi | 2005-05-28 01:23 | 今日の一言

中国の通信事情

連休を海外ですごし、久しぶりにブログを更新しようとしたら・・・
開けない。
試しに他のパソコンからアクセスしても開けない。
他の人のブログも開けない。

どうして??

日本の友人にアクセスしてもらったら・・・
開けた。

会社のシステム担当いわく
「もしかすると、中国電信局が何らかの規制を
かけているのかも」と。

エキサイトに問い合わせたら
「他の方からも同様の問い合わせが来ています」
との回答。

この状態がいつまで続くのか。
(ちなみに、今は日本にいたりします。)
[PR]
# by guangzi | 2005-05-27 17:22 | 今日の一言

5月4日。

駅前で無料配布している新聞を見て驚いた。
昨日5月4日、こちら(バンクーバー)でも反日デモがあったらしい。
チャイナタウンから日本領事館までを400人程がデモ行進を
したとの事。教科書問題よりも、安保理の常任国入り反対が
主な目的だったらしい。規模こそ小さいが、無料配布紙の1面に
とりあげられていた。
正直、ここまで来てデモに遭遇するとは。。。と思うとともに、
それだけ日本に注目が集まっていることを再認識させられた。
[PR]
# by guangzi | 2005-05-06 02:46 | 番外編(温哥華)

裸の王様。

ここ数日、連日最高気温が30度を超えている。
暑くなると増えるのが上半身裸で歩くオジサンたち。
全部脱ぐならまだしも、何故か胸の下あたりまで
Tシャツをめくりあげ、お腹を出した状態で歩くオジサンが多い。
でもちゃんと靴下に革靴だったり。不思議な光景。
[PR]
# by guangzi | 2005-04-30 12:32 | 上海の街角で


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧