上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元宵節

2月23日は旧暦の正月15日。中国では「元宵節」という行事があります。
この日は「湯圓」というお汁粉のような食べ物を食べたり、あちこちで
灯篭祭が行われたり、大変にぎやか。
うちのマンションの周りでも爆竹やら花火やらがあちこちで上がってました。
a0002752_139468.jpg


マンション内ではちょっとしたイベントも。子供たちには、こんなカワイイ
ウサギちゃんランプがプレゼントされたり。(すっごく欲しかった・・・)
a0002752_13104127.jpg


隣のマンションでは、ちょっとした灯篭の飾りがあったり。ちょっと
幻想的な気分。
a0002752_1312386.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-02-24 13:13 | 上海の街角で

諾拉・琼斯

ノラ・ジョーンズが上海にやってくる!
ということで、チケットをゲットしました!

こちらにも「チケットぴあ」のような会社があり、
オンラインで簡単に購入可能。しかも配送料は無料。。。
今から楽しみ!
[PR]
by guangzi | 2005-02-18 11:11 | 今日の一言

今日も霧の上海


・・・楽しかった春節休みも終わり、今日から出勤。
(と言いつつ、ブログをアップしてるけど)
上海は今日も雨。今月に入って、青空を見ていない気がする。
人間、毎日曇り空を見ていると気持ちまで重くなってくる。
なので、春節休みは青空と太陽を見に、南半球へ行って来た。
中国にも、こういう青空が見える場所ってあるのかな?
a0002752_1530121.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-02-16 15:28 | 今日の一言

春節なごりの・・・

春節休みも最後となった昨日。
街のあちこちで爆竹やら花火やらがあがっていた。
どうも、春節用に買った花火を使い切るために、みんな
一生懸命になっているような。。。
それにしても中国人は花火が大好きだ。
あちこちであがる花火に、大人も子供も足をとめて
空を見上げている光景に思わず和んでしまった。
a0002752_15221147.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-02-16 15:22 | 上海の街角で


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧