上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ずどるポソボコリソ

http://mail.52f.net/flash/swf/m2229.swf

会社の忘年会の余興練習をしていたら
ものすごく笑えるホームページを発見。

「ずどるポソボソリソ」って・・・
[PR]
by guangzi | 2005-01-28 16:09 | 今日の一言

ねずみ騒動

・・・昨日の昼休み、職場でネズミを目撃してしまった!!
もう職場中大パニック。夕方には慌ててあちらこちらに
ネズミ捕りが仕掛けられた。

そして今朝。
なんと、ネズミ捕りに3匹ものネズミが!!!
それを嬉しそうに見に行く同僚たち。。。こわいよー
[PR]
by guangzi | 2005-01-26 10:21 | 今日の一言

忘年会で・・・

a0002752_12485570.jpg

余興でなぜか日本舞踊を踊る人たち。
それにしても、とっても楽しそう!
衣装はどこで入手したんだろう・・・???
[PR]
by guangzi | 2005-01-21 12:49 | 上海の街角で

年夜飯

中国では旧正月を祝うので、今が忘年会シーズン!
こちらでは忘年会のことを「年夜飯」と言う。
先週は、仕事の関係で上海政府系の「年夜飯」にお呼ばれした。
会場には円卓が20卓くらい。各テーブル10人として200人はいるだろうか。
始まる前から熱気むんむん。
アトラクションタイムには司会が
「○○○○、好不好?!」(○○やっても良いかいー?!)と叫ぶと
会場の参加者全員が
「好!!」(おっけー!)と応えたり。
ちょっとしたゲームあり、一気飲みあり、終わる頃にはすっかり
クタクタになってしまった。
うちの中国人上司はこんなのが毎日続いてるらしい。
大変だ。
[PR]
by guangzi | 2005-01-17 21:19 | 今日の一言

健康ランド

会社の接待で、サウナデビューしてしまった!!
と書くと何だかいかがわしそうだけれど、施設は日本の健康ランドそのもの。
お風呂あり、レストランあり、宴会場ありで賑わっている。
私は女性上司のお供でマッサージルームへ。
ところが、一歩足を踏み入れたらかなりの怪しい雰囲気。
バドガールのような服装の若い女の子たちが
上半身裸の男性の背中や肩をマッサージ。
かなりの場違い雰囲気を感じながらも1時間半、タイ式マッサージをやって
もらいました。でも、あんまり気持ちよく無かったなぁ。。。
[PR]
by guangzi | 2005-01-14 10:45 | 今日の一言

日本の正月

a0002752_12193123.jpg

上海に駐在して2回目のお正月。ちょっと日本が恋しくなって3泊4日で一時帰国してきました。大気汚染が少ないから?日本の朝日の方が凛としている気がする。
[PR]
by guangzi | 2005-01-10 12:20 | 今日の一言


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧