上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蚕。

蘇州のシルク工場にて。
a0002752_1750336.jpg
初めて本物を見た!シルクってこうやってできるんだ~
[PR]
by guangzi | 2004-11-25 17:50 | 今日の一言

ビール1杯150元?!

先週、日本から遊びに来た友達が通りがかりの女の子に騙された。
南京西路を歩いていたら、かわいい女の子に英語で話しかけられて
一緒に喫茶店へ。そこでビールを2杯グラスで飲んだら、なんと1杯
600元請求されたそうな。
値切って値切って、最後は1杯150元。2杯で300元!
良く聞く話だけれど、まさか自分の友達が騙されるとは。。。
[PR]
by guangzi | 2004-11-25 17:47 | 今日の一言

罰金を取りたいです。

同じ上海に住む方のプログで「タンを吐いたら50元の罰金」と紹介されていた。

中国スタッフは小学生?

毎日、お昼休みになると食事を終えた同僚が私のデスク近くにある洗面所でうがいをする。
いや、あれは口をすすぐなんんてお上品なものではない。
「うがぁ~~~」「ぐげぇ」「かーーーーっ」
もう本当に泣きそう。夜の飲み屋街で酔っ払っているオジサン以上にお下品なあの音。しかもしかも。昨日はゴミ箱にタンを吐く同僚を目撃してしまった。

うちの会社も「タンを吐いたら50元」是非やってほしい。
[PR]
by guangzi | 2004-11-10 19:51 | 今日の一言

世界トイレサミット

Excite エキサイト : 国際ニュース
半日間の視察ツアー、、、参加してみたい。
[PR]
by guangzi | 2004-11-05 21:57 | 今日の一言

水漏れ②

また自宅の水道が壊れた。
お湯がでないので、朝から水を沸かしてシャンプー。
気がつけば、お風呂場のドアも水漏れ。
さらに、最近は毎晩のようにダンゴ虫の襲撃。
ここに住んで一年がたつけれど、先日、据付の
食器棚が傾いているのを発見してしまった。
・・・それでもうちは築1年めの新築マンション。
古いマンションはもっとすごいのかもしれない。。。
そう言えば、夏は壁にカビが生えてたなぁ、
[PR]
by guangzi | 2004-11-05 16:40 | 今日の一言


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧