上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水漏れ

お風呂場のお湯がでなくなってしまい、直るまでの間、台所でシャンプーをしていた。そうしたら、今後は台所から床下に水漏れしてしまった。
私の部屋はなーんにも問題なかったのだけれど、、、昨晩階下のおばさんがすっごい勢いで尋ねてきた。
「ピンポーン」
「はーい!」(ドアをあける)
「ちょっと!あなたのところから水漏れしてるのよ!」
(と言いながら、すでにうちに上がりこんでいる)
私が風邪気味で、頭が痛いのなんてお構いなし。
管理人さんを呼ぶまでの5分間、ずっと喋り続けていたおばさん。
でも、こんなことはしょっちゅう。
中国は体力つかいます。よく言えば毎日「生きている!」って感じです。
あーでも早く修理してくれないかなぁ。
[PR]
by guangzi | 2004-04-27 21:40 | 今日の一言

ママレモン。

食堂のお昼御飯に、リンゴが一つ出てきた。そのリンゴを同僚がママレモンで洗ってました。これって中国では一般的らしい。確かに、パッケージには「お皿や野菜、果物も洗えます」って書いてあるけど・・・
[PR]
by guangzi | 2004-04-27 14:02 | 今日の一言

121

今日の上海は異常に暑いです。なんと最高気温が31度!
毎日、「121」に電話して天気予報を聞いてますが、いやぁ昨日は驚いた。
「・・・明天最高気温31摂氏度。謝謝収聴」だって。去年の夏は猛暑で毎日38度とかあったらしい。政府の規定で38度?を超えると工場は稼動停止になるらしいけど、工場幹部と政府が癒着していて、どんなに暑くっても「37度」になっているとか(笑)
[PR]
by guangzi | 2004-04-20 12:51 | 今日の一言

抜罐

・・・あんまりにも肩こりがヒドイので、思い切って抜罐(カッピング)をしてきました。
マッサージの後に、おもむろに背中べろーん。頭上で何やらガチャガチャとガラスのぶつかるような音。
「ぱかっ」と背中をつねられるような感覚。次から次へと背中に吸盤のようなものが押し当てられ、身動きできない状態で30分。
終わったあとは見事に悪い血のたまった箇所が赤く丸くなってました。でも、すっきりした、というよりは背中が痛い。。。効くのかなぁ??ちなみにお値段は1回たったの38元(約550円)です。値段を考えると、やってみる価値はあるのかも。
[PR]
by guangzi | 2004-04-13 14:03 | 近所の按摩

カーネルおじさん?!

a0002752_201632.jpg
かと思いきや、「永和大王」という中華ファーストフードの看板でした(^^;
[PR]
by guangzi | 2004-04-06 20:17 | 上海の街角で

アロマイヤーキャンドル

a0002752_22543.jpg
というのに挑戦しました。耳の穴に細長いロウソクを突っ込んで、火をつけるという何だか恐ろしそうなもの。ロウソクをもやしながら、オイルマッサージもしてくれて、排毒+リラックス効果があるそうな。わずか1時間だったけれど、終わったあとは、あら不思議。本当に頭が軽くなってました。ちなみにうちの近所のマッサージ屋さんで、たったの58元(800円弱)
[PR]
by guangzi | 2004-04-05 22:06 | 近所の按摩

書道家②

a0002752_22154.jpg
こちらは、筆と水が一体型。かなり斬新。写真を撮ってたら、何か怒っていた。ごめんなさい。
[PR]
by guangzi | 2004-04-05 22:02 | 上海の街角で

書道家

a0002752_22021.jpg
石畳の上に、水で字を書き習字の練習をする少年。
[PR]
by guangzi | 2004-04-05 22:01 | 上海の街角で


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧