上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家族同伴

中国人の家族の絆は強い。就職活動にまで親が同伴することは普通にあるらしい。
こないだも、日本からの留学帰りという30代の男性が履歴書を持って尋ねて来た。後ろには心配そうな顔のお父さんとお母さん。同僚に聞くと、週末の「就職セミナー」などは一家総出で出かけて行って、皆で子供にあった就職先のブースにちらばるそうな。日本じゃぁ絶対にありえないよなぁ。
[PR]
by guangzi | 2004-03-19 21:54 | 今日の一言

小皇帝

昨晩、テレビで親子対抗クイズ番組をやっていた。最初の自己紹介。緊張しまくるお母さんとは反対に、小学生の娘がこう言っていた。
「私は11歳。みずがめ座の私は、発想が豊かでいつも皆から驚かれるの。先生もクラスの皆も私のことが、大好き。だから、会場の皆さんも私を好きになってネ☆」
・・・おいおい。その自信はどこから出てくるのかしら。
でも、中国の英才教育はかなりのレベルで、大人顔負けの議論が英語で出来る高校生も沢山いる。後世畏るべし。
[PR]
by guangzi | 2004-03-18 16:42 | 今日の一言

雷雨

今朝は未明からものすごい雷雨で目が覚めた。会社に来るまでに、全身ずぶ濡れ。上海は結構、雷雨が多い。自転車通勤の人たちは、前後に長くてハンドルまで隠れてしまう色とりどりのレインコート(ガッチャマンみたいなの)を着て勇敢にも雨の中を必死に自転車をこいでいた。
[PR]
by guangzi | 2004-03-17 09:46 | 今日の一言

小偸

上海の街中で、スリを捕まえてしまった。
天気の良い日曜日、ショルダーバックを斜めがけして、ウォークマンを聴きながら、颯爽と歩いていた私。何か引っ張られたような気がして振り返ってギョっ!若い女が私のカバンに手をかけて、ジッパーを開けようとしているじゃぁないの。急いで女の服をつかみ、「何するの!」と中国語で叫んでしまいました。あっという間の人だかり。「警察に連れて行く!」とすごめく私に、周りの人が「まぁまぁ、未遂だから許してやれ」と。。。。あまりに興奮していて、思わず許してしまいました。一目散に逃げていく背中を見ながら、後悔。。。やっぱり警察に突き出せば良かったなぁ。
[PR]
by guangzi | 2004-03-15 14:02 | 上海の街角で

迷你裙

ミニスカートのこと。直訳すると「あなたを迷わすスカート」。
昨日は春を飛び越えた初夏の陽気で、23度くらいまで気温が上がった。
「やったぁ!春だ」と張り切って、今日はミニスカートに網タイツで出勤したものの、
寒い!・・・今日は昨日よりも10度近く寒いらしい。天気予報を見ていなかった。。。
[PR]
by guangzi | 2004-03-11 11:58 | 今日の一言

魔法の杖

a0002752_193133.jpg
金茂大廈のてっぺんにちょうど太陽が反射して、宇宙と交信してるみたい。
[PR]
by guangzi | 2004-03-10 19:32 | 上海の街角で

香格里拉

a0002752_193110.jpg
シャングリラホテル。中国式に発音すると「しゃんぐぅりーらー」となる。
[PR]
by guangzi | 2004-03-10 19:31 | 上海の街角で

りんご飴?

a0002752_19303.jpg
大好物の「抜糸萍果」。りんごを軽くあげて、水飴を絡めたもので、一緒に運ばれてくるお椀の水で冷やして頂く。同シリーズにバナナやパイナップルあり。
[PR]
by guangzi | 2004-03-10 19:31 | 上海の街角で

指環王

a0002752_192942.jpg
ロード・オブ・リングの宣伝ポスター。絵だと妙にリアル。
[PR]
by guangzi | 2004-03-10 19:30 | 上海の街角で

SUMO

a0002752_192923.jpg
漢字では「縁禄寿司」となっているのに、読み仮名は「SUMO寿司」。流行っているのかなぁ。
[PR]
by guangzi | 2004-03-10 19:30 | 上海の街角で


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧