上海生活記

上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi

<   2004年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

らぶらぶカップル。

地下鉄に乗った。
そんなに混み合っていない電車の中で、彼氏のひざの上に座っている女の子を見た。
こんなことは日常茶飯事。
中国のカップルって、恐ろしく開放的。
地下鉄の中だろうが、レストランだろうが、デパートのエスカレーターの途中だろうが、
ところ構わず「ぶっちゅぅー」と濃厚なキスをしている。
でも、、でも、、、結構、お口が臭かったりする。
愛があれば、口臭なんて気にならないのかなぁ。
by guangzi | 2004-02-27 17:19 | 今日の一言

daomei

中国語で、unluckyなことを「ダオメイ」という。
最近、ダオメイ続き。例えば
・据付の洋服ダンスを開けたら、取っ手がとれた。
・新品の自転車を盗まれた。
・海賊版DVDを買ったら、外デザインと中の内容が違っていた。
・牛乳を買ったつもりが、「栄養ミルク」という変な飲み物だった。
・ストレス発散に、GYMに行ったら、BGMが従業員のカラオケだった。
こんな日は早く帰えろうっと。
by guangzi | 2004-02-26 18:19 | 今日の一言

観光ガイド

a0002752_134533.jpg韓国人の親友から、国際電話が来た。「来週、私の同僚が上海に行くんだけど、案内してくれる?」二つ返事でOKしたものの、同僚さんは日本語×、中国語×、いったいどうやってコミュニケーションすればいいのかしら?と思いつつ、待合せ場所に向かった。お互いに片言の英語でも、何とか意思の疎通はできるもの。マッサージで日頃の疲れを癒した後は「新天地」でJAZZを聴きながら、美味しいワインを堪能してきた。
by guangzi | 2004-02-25 13:46 | 上海の街角で

自転車

先週、自転車を盗まれた。まぁ、駅前に一晩放置してしまったから、仕方ないかぁと思い、土曜日に新車を買った。お値段220元(3千円弱)ペダルをごく足も軽くなりそうな、綺麗なライトブルー早速、日曜日に愛車に乗って近所のスーパーにお買い物に行った。。
大きな荷物を持って、外に出たら・・・自転車が無い!!!また盗まれてしまった。今度日本に帰ったら、盗難防止ブザーを買って来よう。
by guangzi | 2004-02-24 19:55 | 今日の一言

最後的愛、最初的愛

a0002752_194811.jpg渡部篤郎主演の日中合弁映画「最後の恋、初めての恋」を見た。日本では、昨年末に公開されたけれど、中国では今月から。DVDも同時発売されて、お値段はわずか180円程。あまり期待せずに見たけれど、今の上海の表情をうまくとらえていて、なかなかの出来栄え。おまけに、家の近所が映ったりして、ちょっと嬉しかった。

公式サイト↓
by guangzi | 2004-02-23 09:41 | 上海の街角で

盲人按摩

残業続きで疲れがたまっていたので、近所の「盲人按摩」に行って来た。中国では雇用推進とかで、ここ数年街のあちこちで「盲人按摩」の看板を見かけるようになった。お値段は、そこそこ清潔感のあるところで1時間600円前後!思いっきりローカルな場所だと1時間400円、少し高級なところでも1時間1200円程度と日本では想像のできない安さ。頭の先から、ゆっくり丁寧に揉み解してもらい、あまりの気持ち良さに思わず寝てしまった。
by guangzi | 2004-02-20 09:43 | 近所の按摩

上海老街

近代化の進む上海にも、こんな通りが存在する。浅草のような雰囲気で一年中、観光客や買い物客でにぎわっている。あちこちのぞいてみると、掘り出し物が見つかるかも。
by guangzi | 2004-02-19 14:42

旅人

中国の地図を見ていたら、旅に出たくなった。今度はどこに行こうかな?赤線は今までいった場所。思ったよりも少ない。
by guangzi | 2004-02-18 10:44 | 今日の一言

鳴沙山②

はるかかなたまで連なる砂山。迷子になったら戻ってこれなそう・・・夜は、一面の星空が見られる。ちょうどこの日は、三日月が見えた。
by guangzi | 2004-02-17 15:15 | 敦煌

鳴沙山

砂漠のオアシスのような小さな湖、月牙泉。蟻のような黒い点々は観光客。
by guangzi | 2004-02-17 15:09 | 敦煌