上海生活記


上海生活の中で思ったこと感じたこと。
by guangzi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:上海の街角で( 35 )

裸の王様。

ここ数日、連日最高気温が30度を超えている。
暑くなると増えるのが上半身裸で歩くオジサンたち。
全部脱ぐならまだしも、何故か胸の下あたりまで
Tシャツをめくりあげ、お腹を出した状態で歩くオジサンが多い。
でもちゃんと靴下に革靴だったり。不思議な光景。
[PR]
by guangzi | 2005-04-30 12:32 | 上海の街角で

すっかり連休モードです

あと2日間出勤しなければいけないのだけど・・・
すっかり連休モードで、ネイルもHoliday仕様に
してしまいました。
たまにはいいでしょう?
ちなみにこれでお値段30元(約400円)。a0002752_1726112.jpg
[PR]
by guangzi | 2005-04-28 17:08 | 上海の街角で

金茂大廈と満月。

a0002752_13575173.jpg


金茂大廈に「AUTO」?の文字のライトアップ。
開催中のモーターショーの宣伝。
[PR]
by guangzi | 2005-04-25 14:02 | 上海の街角で

懐念的陌生

家の近くの歩道橋の上から眺める風景。
ここを通るたびに、懐かしいようなでも見ず知らずの土地のような
不思議な気持ちになる。
そして、思わず足を止めてボーっと通りを眺めてしまう。
よく写真を見ていたら気が付いた。
少しだけ(本当に少しだけど)地元の駅前に似ている。
a0002752_1546458.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-04-14 15:51 | 上海の街角で

落し物

お金を下ろそうと思って街角のキャッシュディスペンサーへ。
お財布を開いたら、、、カードが無かった!

確か前にお金を下ろしたのは1週間前。あれこれ思いだすと
どうもカードを取り忘れてしまったようだ。
気が付いたときにはすでに1週間経過。慌てても仕方ないので翌朝
パスポートと通帳を持って銀行窓口に。

・・・カードは無事に窓口に届けられていてました。

余談ですが、日本では反日行動が連日報道されているらしく
日本の家族友人知人先輩後輩が心配して沢山メールをくれた。
それを見て、ちょっと不安になってしまった私。

(銀行で、日本のパスポートを見せて、嫌な態度を取られたらどうしよう?!)

なーーんてあらぬ心配をしてみたり。
実際は窓口のお兄さんはとっても親切に「良かったね~」と
声をかけてくれました。

ほっ。
[PR]
by guangzi | 2005-04-12 20:00 | 上海の街角で

2005快楽!

・・・上海名所「東方明珠」。
よーーーく見ると、上の珠に「2005快楽」の文字が!
ちなみに国慶節バージョンもあり。
a0002752_114342.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-03-18 11:44 | 上海の街角で

黄浦江の夕焼け

a0002752_11395525.jpg

3月8日は「国際婦人Day」ということで、中国では女性社員のみ半休!
せっかくの休みなので同僚とカラオケに。天気が良いので久しぶりに黄浦江を
船で渡る。珍しくキレイな夕焼け。
[PR]
by guangzi | 2005-03-18 11:41 | 上海の街角で

元宵節

2月23日は旧暦の正月15日。中国では「元宵節」という行事があります。
この日は「湯圓」というお汁粉のような食べ物を食べたり、あちこちで
灯篭祭が行われたり、大変にぎやか。
うちのマンションの周りでも爆竹やら花火やらがあちこちで上がってました。
a0002752_139468.jpg


マンション内ではちょっとしたイベントも。子供たちには、こんなカワイイ
ウサギちゃんランプがプレゼントされたり。(すっごく欲しかった・・・)
a0002752_13104127.jpg


隣のマンションでは、ちょっとした灯篭の飾りがあったり。ちょっと
幻想的な気分。
a0002752_1312386.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-02-24 13:13 | 上海の街角で

春節なごりの・・・

春節休みも最後となった昨日。
街のあちこちで爆竹やら花火やらがあがっていた。
どうも、春節用に買った花火を使い切るために、みんな
一生懸命になっているような。。。
それにしても中国人は花火が大好きだ。
あちこちであがる花火に、大人も子供も足をとめて
空を見上げている光景に思わず和んでしまった。
a0002752_15221147.jpg

[PR]
by guangzi | 2005-02-16 15:22 | 上海の街角で

忘年会で・・・

a0002752_12485570.jpg

余興でなぜか日本舞踊を踊る人たち。
それにしても、とっても楽しそう!
衣装はどこで入手したんだろう・・・???
[PR]
by guangzi | 2005-01-21 12:49 | 上海の街角で


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧